博多篇

おやくそくの屋台ストリート

思い余って博多までとんこつラーメンを食べに来た。というのは半分冗談で(半分本気で)、きっかけは航空券やホテルのマイレージ消化で、福岡でも行くか!というノリで来たんだけどね。
空港から直接、福岡在だった友だちおすすめの一蘭に直行。電話ボックスみたいなカウンター席に戸惑いながらも、ラーメンに舌鼓。スープも殆ど飲み干した。
ホテルのプールで泳いでおなかを減らして、夜はおすし屋さんと居酒屋をはしご。それにしても、中州ってなんてピンクネオンの多い街。街をそぞろ歩くのも、すし屋のカウンターにも、同伴出勤のカップルが多くって、ここって違う経済原理が働いている所なんだなあ、と酔った頭でぼんやり思ってる。