倒れて当然と言われた人もいる

これが耐震の理想の姿かもね。

新築マンションの耐震強度偽造問題、買った人たちがっくりだねえ。知らされなければずっと幸せに暮らせていたかもしれないのに。だいたい、ちょっとした地震で崩れちゃいそうな建物なんて、あの建築業者のマンション以外にも、うちの近所にもゴロゴロあるよ。たまたま新築マンションだったからがっくりだけど、うちのようなしもたやは、そんな覚悟はとうにできているのだ。

うちなんて買うときに不動産屋さんに耐震のこと聞いたら、「他の家も倒れるような地震の時に、1軒だけ残るなんていけないことですから」なんてわけのわかんない説明されたんだから。ま、それもそうだななんて妙に納得したけどね。