仕事断るべからず

日本じゃけっこう危ない表現だ。これ。

独立するにあたって、お世話になっているおじさんが教えてくれたのは、「どんな仕事でも断っちゃいけない」というポリシーだった。もう人生の半分くらい自分の小さなオフィスを切り盛りしている、団塊の世代のそのおじさんの言う言葉は、その仕事ぶりからもなるほどねーと納得できることだった。私もそれで行こうと思ったんだけど…。
4月からこっち連休も潰して時間使ってプラン練っても否定されるばかり。それでも毎週呼ばれて延々の愚痴。あげくは成果報酬でやってくれない…?とおっしゃる某社に、さすがの私も半ベソ状態。もういい加減断ろう。だって、無報酬じゃボランティアで仕事じゃないし。と思っていたら、契約が決まった。
大した額ではないし、回せるかも不安なんだけど、受け売りのポリシーだけど、とりあえず守れてよかった。