Sneeze(くしゃみ)にはBless you

2回3回と連続すると掛け声も無くなる

やっと座れた山手線で、隣の席は若いお兄さんで、夢中で携帯メールをしている。そのうち、へっつへっつと引きつり始めて、はっくしょーーーーんとおっきなクシャミ。持っていた携帯で受けていたけれど、ばっちり反射して私の左半身にツバ(と鼻水?)がびちゃーとかかったよ。どうしてくれるの?
行った先のレストランで食べ始める前にトイレで手を洗おうと思っていたんだけど、乾いちゃったらやっぱり忘れた。
アメリカでは誰かがクシャミするたびにBless you!と言い合ったものだけど。これは、クシャミをすると悪魔が入ってくるから、それが自分に及ばないようにという自分勝手な呪文だったらしいけど、それに慣れちゃうと日本ではくしゃみをしても誰もなんにも言ってくれないので、ちょっと淋しい。