日本に来たらいつでも泊まりにおいでねって安易に言ってませんか??

フレンドは汐留めのD社にお勤めだそう

大阪で個展を開くためにイギリスからやってきたクリスが、ひょいと東京に来たのでMeeting。今日はどこに泊まるの? と聞いたら、友達のところだと言う。
「日本に来たらいつでも泊まりにおいでね」って言ってくれるフレンドが東京にいるから、その人にメールを打って返事を待っているところなんだ、と。
そのフレンドがイギリスに来た時に知り合って意気投合。その後のメールのやり取りで、毎回「いつでも泊まりにおいでね」って言ってくれるんだそうで。
うーん、クリス。「いつでも」って言われてその日の夕方に突然メールを打つのもどうかと思うし、日本には「社交辞令」ってものがあるからねえ。その日本人がどこまで本気でそう言ってくれたのやら…。(英語で説明するとややこしくなるので言わなかった)
Good Luck!と言って別れたけど、ちゃんと宿は確保できたのかな???