窓の網戸にからまるツタと葉っぱ

仕事部屋の窓の外には、ぐるぐるとツタをはわせている。
クーラーをつけずに窓を開けて、さわさわと揺れる葉っぱ越しに入ってくる風に当たりながら仕事するのは、なかなか気分がいい。

のうせんかずらもゴーヤもへちまも琉球アサガオも普通のアサガオも、何もかもが絡まりあって、網戸や窓の格子に巻きついているので、外から見たらまるでジャングルの中にある廃屋みたいだ。

ゴーヤの花がたくさん咲いているので、チョウもハチもやってきて、飛び回っている。時々葉影からゴーヤの実が見つかるのは収穫なんだけど、花は圧倒的に雄花が多くて、雌花(=将来のゴーヤの実)はごくまれにしかない。ゴーヤの世界では負け犬になるのは圧倒的にオスみたいだ。