今頃は船はまたナポリにいるはず

休暇が終わっちゃって、トホホはトホホだけど、ちゃんと稼いでまた行くぞっという気になっている。前向き。
船で知り合ったイギリス人の70代の夫婦は、なんとクルーズが今回で24回目なんだそうで。アフリカに行けた!と私には嬉しくてたまらなかったチュニスも、もう3回も来たから上陸しないでいいんだなんて、余裕だった。そして、2ヵ月後からまた、何回目かのカリブ海クルーズに行くんだそうで。何というゼイタクというか、無駄づかいな生活なんだろう…。
船のスタッフたちは、3-6ヶ月船に乗りっぱなしで休日なく働き、1-2ヶ月の休暇というルーティーンが普通だ。船に乗っていた日本人スタッフMs.Yは、だんな様は別の船に乗っているので、二人で休暇を合わせて、休暇の時はたいてい旅行してるんだそうだ。仕事が旅行で、休暇も旅行なんて、なんてすごい生活なんだろう…。
陸を移動する旅行と違って、船は同じ人たちと一定の期間ずっと一緒にいるので、いろんな生活や生態がかいま見られる。それがまた面白いともいえるんだよね。