毎年恒例

膝まげて寝ろって言われた

突然腰痛になって、ちょっとでもじっとしていて急に動くと、あいたたた、って感じ。特に寝ている間が痛くて、寝返りを打とうとして痛くて目が覚めるってのも、去年背中が突然痛くなった時と同じ。
ただの筋肉痛ならいいけど、骨が変になってるとか、内臓から来ている痛みだったら嫌なので、念のために医者に行く。じっとしてた後に動くと痛いってのは、筋肉だなとは予想がつくんだけど、私としては毎週ジムに行っているし、マシンだってストレッチだってちゃんとやっているという自信があるので、筋肉痛とは思いたくないという気持ちもある。

んで、去年と同じ整形外科に行ったら、「いらっしゃーい、寒くなってきたからねえ。」と言われた。「相変わらずボールに座って一日中PCしているんでしょ?」だって。カルテに書いてあるらしい。
ひざをとんとんと叩かれて、ちょっと足を持ち上げられて、電気治療に。運動不足はいけないよ。なるべく毎日来てね、と。いつも鍼の先生が持って来てくれる電気刺激の、10分の1くらいの弱ーいのを当てられる。こんなんで効くのかなー。
診断は、筋肉が弱っていると思われるけれど、このまま痛みが引かなければ骨かもしれないから、その時はレントゲン撮りましょうだって。

筋肉弱ってるかなあ。最近腕立ての回数もずいぶん増えて、腕の筋肉ついたなーと自惚れてたのに。寒さには筋トレじゃあ勝てないってことかしら。と、もうちょっと鍛えようと、これを打ちながら痛む腰でボールに座って揺れている。