山中で3週間!命綱は”焼肉のたれ”男性無事生還

よく切れるナイフを持ちましょうって

家族を助けるために雪山で遭難したお父さんがヒーローになって以来、CNNの生還者(サバイバー)になるためにの特集報道に辟易していたら、日本でもあったんだ…。しかもアメリカ人の限界を超えた3週間。さすがというか、お気の毒というか…。
ニュース記事は⇒こちら

CNNでは雪山遭難のケースは種が尽きたらしく、岩に腕を挟まれたら、とか車が水に落ちたら、という事例の紹介まで始まった。岩に腕を挟まれて、その腕を自分で切って生還した人の話は、私がまさにアメリカに居る時のニュースだったので、また思い出してしまった。おえ。
腕を切って生還したMr.アーロンの本は⇒こちら

車が水にはまった時には、ドアは水圧で開かなくなるので、とにかく水が車にどっと入り込む前に窓を開けてそこから脱出するべきなんだそうです。多少水をかぶっていても、電動の窓はちゃんと開くんだとか。
警察に電話をして、「車が沈んでくの、助けてー」なんて言っているヒマがあったら、窓を開けて逃げろと。その救急Callの音声がニュースで流れて、この女性はその後溺死しました、なんて言われちゃうんだから、寝覚めが悪いったらありゃしない。