紛れ込んだアイビーリーグ同窓会

殆どの人が金ぴかの金融業であったよ

David (from Yale)と一緒の仕事の終わりが夕方にかかったので、ご飯食べて帰ろっかと言ったら、これからハッピーアワーのパーティーがあるから、そこに行って安く飲み食いしよう。誰でも参加できる気軽な会だから、いろんな人が来るし楽しいよ、と言うので行ったらとんでもない。
IVY LEAGERの同窓会であった。
やってくる人たちは企業派遣で日本に来ているエリート外国人か、企業派遣でMBAを取りに行ったエリート日本人ばかり。みーんな金融業。
MBAどころか、アメリカの大学にも行ってないし、日本の大学をやっとこさ出ただけの私は、隅のほうで小さくなっていたよ。
そんな私のそばにやってきたのは、これからイエールの医学部にレジデントとして留学するという希望に燃えたMちゃん。私にどこの出身なのですか?と聞くので、もごもご言ってたらDavidがすかさず、君は高校はどこ?とMちゃんに質問。ナントMちゃんの高校は私と一緒であった。やっぱりねーと共通の話題を見つけたと喜ぶDavid。でもね、David、Mちゃんに「何期ですか? 私はXX期です」と言われて私がもっと落ち込んだのを知るまい。ホントにもう〜。