ぱそ子に掃除機(は良い子はまねしない方がいいかも)

キーキー言うこともなくなって一石二鳥

あんまりパソ子2(6年もの)がクラッシュするので、自作パソコニスト*1 Mr.Mに相談したら、分解掃除してみたら?と事もなげに言う。確かに。暑くなってきてから調子悪いし、ファンがうまく回らないといろいろ不調の原因になるのだと別の人も言っていた。

分解して元通りに組み立てられるかなあ、と不安に思いつつもパソ子を裏っ返して見たら、この中にファンがあると思われるあたりの隙間に、埃やらゴミがねっとりとからみ付いているではないか。
そーか、これが原因で、パソ子2がぶちぶちと落ちていたのか。オークションが佳境!って時にぷつんと暗転されて、欲しかったビーズの半衿逃したなあ、などと思い出していたらパソ子も汚れも憎たらしくなってきて、家庭用掃除機の吸引を最強にしてその汚れをがーがーと吸い取った。

中のファン以外の部品も外れて飛び出しそうな勢いだったけど、一応大丈夫だったみたい。しかも、なんとまあ、その後パソ子はもう48時間以上落ちないでいる。
なーんだ、あまりにフケツだったからストライキしていたの? パソ子2、ごめんね。2はお蔵入りにして新たにパソ子3を購入しようかと思っていたのだけど、そんなことしなくても大丈夫かしら。その前に、仕事用のパソ子1にも掃除機をかけたほうがいいかしら。。

*1:なんて言葉は英語にはないよ、念のため