弾いてるとなぜか口がとがるのだ

Gは朝からひいひい言いながら年賀状作りにかかりきり。1年たって年賀状ソフトの使い方をすっかり忘れてしまったとヒステリーを起こしている。私はついに年賀状はEメールで済ませることに決めたので、余裕しゃくしゃく。Eメールを持っていない人のあて先だけチェックしておしまい。
せっかくのお休みなのに出かける余裕もなさそうなので、私は一人着物を着て春からはじめた三味線のお稽古に行く。ついに今日で1曲弾きあがるのだ。10月の三味線の発表会のあと、もう3年以上もお稽古を続けている人たちと同じ曲「老松」をやることになって、曲は長いし弾いたことの無い音がたくさん出てくるし、進み方は早いし相当プレッシャーだったんだけど、ついに。
でも結局最後のほうは先生が弾くのについていけなくて、わかる音だけ参加する程度。お正月休みはどんなにうるさがれようと、練習するぞ。