これよりもっと症状は重い

レンズカバーがすぐに壊れるのでトンだ粗悪品!と、しばらく触ってもいなかったデジカメRicohカプリオなんだけど、録音モードを便利に使えることを発見。5-6時間録音し続けることができるので、会議やインタビューなど丸ごと録音できてとっても役に立つのだ。会議録音専用のレコーダーと比べて音質もそんなに遜色ないのに、カメラの形をしているので、周囲が録音してるとは気づかないのがいい。
で、三味線の90分のお稽古を丸々録音して家での練習の時に聴きながら一緒に弾いたり、自分のヘタクソなプレゼンテーションを録音してあとから聞いて赤面したりしていた。
なーんだ、こんな使い方が出来たんだ。カメラとしてはダメだけど、役に立つじゃんRicohカプリオ、と急に寵愛し始めたら、またレンズの所が壊れてしまった。今度は望遠状態のままひっこまないという重篤な症状だ。こんなんじゃー、持ち運びにとっても不便で使えない。修理に出すと1ヶ月くらい帰ってこなくなるので、仕事に使えなくてそれも不便。突然便利なヤツに昇格したのに、また長期休業とは…。まったく、いったいどうしたらいいのか。相性が悪いと思ってあきらめたほうがいいのかしら。