同じ場所に2回落ちないって、ホント?

ニューヨークの知り合いと電話やメールで話していると、「次(のテロ)は東京かもね。気をつけてね」とよく言われる。911のテロの時にかの地にいなかった私であるが、その後の「オオカミが来た」的なテロ警戒警報の頻発はよく知っている。「雷は同じ場所に落ちないんだから」と住民達は言っていた。自分に言い聞かせるためだったのかもしれないけど。
ロンドンでテロが起きて、確かに、雷はあっちこっちに落ちるかなと思う。東京、狙われるかなあ。ゴチャゴチャしてるし、英語の表示はないし、ガイジンはチラチラ見られるので、けっこう狙いにくい街じゃないかなと思うんだけど。キリスト教メインの国じゃないし、ダイジョウブだよね、と言ってた友達もいるけど、はたから見たらキリスト教徒の国に見えるよね。特に結婚式とクリスマスの頃は。