たまには家の料理の写真も撮らなきゃね

お盆だという自覚もあまり無いまま、いつもの週末のちょっと長い版という感じでだらだら過ごしている。街から人が減っているという実感も余りないし、行きたい店が休みだったということも無い。アメリカでサンクスギビングの時といったら、スーパーは短縮営業だしレストランはどこも閉まっちゃうので、食料買い込んで家でじっとしてるって感じだったけど、日本は本当に便利。逆に季節の移ろいも感じることができなくなって不便と言うべきか。

というわけでこのお盆は半分外食で半分家食。家で作って、近所の酒屋で買い込んで来た見慣れない日本酒や焼酎を飲むのもシアワセ。近所のスーパーには、ニューヨークではなかなか手に入らなかった沖縄食材がずらりと並んでいるので、なんだか沖縄っぽい(つもり)のメニューになってしまう。