部屋の隅にホコリが吹き寄せられる

あと1日、あと1日と天気予報で言いながら、なんと東京の残暑の長いこと。10日も前に北海道に居て、朝の寒さに震えてたなんて信じられないよ。
それでもこの夏は、一晩もクーラーをつけずに乗り切った。それは、竹シーツと日本に帰ってすぐにつけた天井のシーリングファンのおかげだと思う。
バリのホテルで気に入って、ずっとあこがれてた天井のせんぷー機。うちみたいに天井が低い部屋につけたら、ギロチンと化すのではないかと、ちょっと心配だったんだけどね。今のところ、首はつながっている。髪の毛削られることもまだ無い。
高さを節約するために電灯はずしてファンをつけたので、うちの寝室の天井にはライトが無い。バタンキューで寝るだけだから、これでいいのだ。