これがエイジング?

忘れるのも幸せで居られるコツかもね

パソコンでインターネットラジオを聴きながら鼻歌交じりでメールを打っていたら、ぷつんと音が切れちゃって、その後うんともすんともネットにつながらなくなった。我が家ではPC2台を無線LANでつないでいるんだけど、もう一台はちゃんとつながるのに。
ドライバーを再インストールまでしたけどやっぱりつながらない。有線でつなげば動くのに、本当に変だ。夜中まで延々やってあきらめて、翌朝無線モデムの会社のサポートに電話したら、一通りPCやモデムの電源を切って立ち上げ直させたあと、それはきっとPCの問題だからうちでは解決できないと言われて、またたらい回しかなーと思いながらしぶしぶPCのメーカーに電話。ところがPCメーカーのサポートのお姉さんは開口一番、「PCの前面に無線のオンオフスイッチが付いているのですが、それはオンになっていますか?」とさわやかにおっしゃった。そうだったそういえばそんなスイッチがあったと思って見たら、なんといつの間にかそれがオフになっているではないか。で、問題解決。あの悶々の一夜と長い電話待ちは何だったんだろう…。
ほんの今年の7月だけど、このPCを買った時もどうしても無線につながらなくて、マニュアルをイライラしながらひっくり返してたら小さーくこのスイッチのことが書いてあって、怒りまくったことを思い出した。それをすっかり忘れてまたこの騒ぎ。
なんだか最近、人の名前や映画のタイトルはもちろん、嬉しかったことも悔しかったことも、飲み屋でしゃべったこともすべて、何もかも忘れまくっているような気がする。私の脳細胞はいったい今何パーセント残存しているのか。これから先、いったいどうなっていくんでしょうね。というわけで、無線のスイッチのことは忘れないうちにここに書いておく。