鼻かみで悩む一日

もうこの絵に著作権無いよね

ジムのプールに、一往復するたびに立ち上がってちーんと手鼻をかむおじさんが隣にいて、まいった。プールサイドに張り紙してほしいよ。
…という日記を書きながら、ステキな画像を添えようとblow nose (鼻をかむ)で検索してたら、右の1830年のイギリスの漫画が出てきた。この時代のイギリスの風刺漫画の特徴は、特に鼻や腹部などの身体的特徴を揶揄することだった。との注釈つきで。
漫画では、新聞に鼻水たらされそうになってるお兄さんが D_n it Sir, I wish you would blow your Nose と言い、向かいの大鼻のおじさんが Blow it your self. it is as near you as it is to me.と返してるんだけど、これのどこが風刺なのか、私にはわかりませーん。