このお方をどなたと心得る!

函館はまぐろもイカも美味でした。

夕刊のテレビ欄で、テレビ東京の「いい旅・夢気分」が、去年の夏に行った函館の、大好きなマグロ特集なのを見つけた。(実はこの手のグルメ番組は、けっこう好き。)
期待ワクワクで見始めたんだけど、レポーターのおっさんが口をぴちゃぴちゃさせながら食べるのに辟易。おいしそうなマグロがたくさん出てきて、ずっと見ていたかったんだけど、ついにチャンネルを変えてしまった。
あれじゃあ、苦情電話殺到だろうなあ。なんであんな食べ方するおじさん出すんだろう。日記に文句を書いてやろうと、番組のホームページを見たらなんと、あのお方は元和の鉄人であらせられたのね。それならよっぽど、納得できる解説してくれたんでしょうに。ぺチャぺチャが気になって、全然聞こえなかったよ。