thの呪い?

「キーボードの呪い」で出た画像

パソコンのキーボードが突然TとHに反応しなくなっちゃって、例えば
明日は晴れるかな?と打ったつもりがが「あしあああれるかな?」になってしまう。

あれあれ?と打ち直しているうちに、手書き入力パッドが立ち上がる。なんで?と2日くらい苦しんでたんだけど、ふと思い付いてPCを立ち上げなおしたら治った。これっていったい何? 教えてはてな?(とはちょっと違うか。)

というわけでタイトルをthの呪いとしたわけだけど、確かにthは日本語ネイティブには発音しにくい音ではあったね。「舌を噛む、舌を噛む」と念じながら喋っている時には大丈夫だけど、慌てたりするともうダメ。
私も意外だったけど、日本人はTHやRよりL=エルの発音がダメらしい。RuthよりLilyやJillの方がよっぽど通じなかったからね。振り向いてくれるのは本人たちだけで、あとは「誰のこと言ってるの?」とよく言われた。