女性がちやほやされるバレンタインデーもあるのだ

ホント日本は男性天国だな

バレンタインデーに女性から男性にチョコを贈るのは、日本独特の習慣だ、と思う。アメリカではバレンタインデーは恋人たちの日。男性の方が女性に花を送ったり、ディナーに連れてってくれたりする。去年までは、職場の回り中の女の子に花が届くのを、私はいいなーと眺めていた。チョコが来ない男性の気持ちが、私にはわかるかも。

日本にちょっと住んだことのある元同僚ユージン君は、日本のバレンタインデーが忘れられないみたいで、チョコレートいっぱい貰った〜と目がハートになっていた。手作りのチョコにはドギモを抜かれたみたいだった。

義理チョコも、手作りチョコも、ほんと日本らしい。It is VERY Japanese.って感じですかね。私はどっちも意地張ってしなかった、not like Japaneseですが。