春が近づくとバクハツするもの

まさにこんなかんじ。

ここのところ雨が多くて、私のくせっ毛がバクハツしている。うにうにとモップのようによれて拡がってまさにゾーキン状態。
日本の湿気にあたると、私のくせっ毛ってこうだったよなーと思い出した。しばらく冬で乾燥続きだったので収まっていたけど、これが春から梅雨になったらもう大変。
暖かくなるのはうれしいけど、お願いだから私の髪の毛をワカメにしないでほしいー。

アジアの湿気で髪の毛がバクハツするのって私だけじゃないみたいで、元同僚のルースなんてキレイなブロンドなのに、香港に初めて行って何に驚いたかって、飛行機をおりた途端に髪の毛がボムっと立ち上がったことだわ、と言ってた。私にはよーくわかるよ。

しかし、湿気が多いはずなのに、マニキュアは同じ銘柄でも日本のほうがだんぜん固まりやすいんだな。なんでなんだろう…。