旧Nedstat 現Webstats4uにはご用心

bye  bye Nedstat 私は悲しいよ。

私のサイトにしつこくポップアップが出ると指摘を受けた。いかにもWindowsからのメッセージ風で、あやうくインストールしてしまうところだったという。それは、WinFixer 2005というスパイウェアで、サイトに仕込まれているはずだとのご忠告。
ポップアップブロックをしているので、自分で見てもわからない。レンタルサーバー会社に問い合わせても、木で鼻をくくったような返答でわけがわからない。
CGIを何か使っていないかと言われても、サイトを開設した2002年からずっと使っているNedstatというフリーカウンターだけで、他には何もない。

途方にくれていたら、やっぱりそのカウンターが犯人だということがわかった。実はNedstatはad pepper mediaという会社に去年の秋に買われ、その時からカウンターを使っているWebには、アクセスがあるとスパイウエアまたはアドウエアがポップアップするようになっていたようだ。
参考)http://www.avendano.org/webstat4u.html

Nedstatのアクセスカウンターは、何年もの間すごく便利に使っていて、私は自分で管理していたWebサイトのあらゆるページに164も置いていた。
アメリカに行って自分のWebを作った時は、Nedstatのアクセスの記録から、どこから私のウェブに人が来てくれているのか、何をきっかけに来てくれているのか、知ることが出来た。それで友達がいない淋しさを紛らわせていたのに…。

大変な作業だったけど、カウンターは全部削除した。何年もずっと取っていたログも消えてしまう。思い出のアルバムが消えちゃったみたいで、ものすごくショックだ。