Googleがミロ買収か!?

今日で生誕113年。ちょっとハンパだね

あれ? Googleのロゴが ジョアン・ミロになってる!と一瞬びっくりしたんだけど、1983年に死んだミロがIT企業のGoogleのロゴ描くわけないよねえ。こういうのの知的所有権ってどうなってるんだろう。もしかしてGoogleがミロの誕生日の今日に、作品を全部買い占めちゃったとか? それでもGoogle時価総額よりは安いんだろう。

バルセロナのミロ美術館とマヨルカ島の晩年まで住んだアトリエ兼住居に行ったことがある。ミロの家の、アトリエと家をつなぐ小道からはマヨルカの海が見渡せて、ミロが集めたという奇妙な形の熱帯植物が生い茂っていた。才能ある人がまっとうな評価で得た莫大なお金を、ふんだんに使って作ったんだろうすごいおうちだった。
ミロが絵の具を手につけたまま触ったのか、中庭の手すりには鮮やかなミロカラーの絵の具が付いたままだったのを、いまだに思い出すよ。