彼女を動かす、魔法の言葉

今までの分に適用できたら膨大だ

Tちゃんは約束の時間に来たためしがない。あまりに待たせるので、一緒に待っていた仲良しのAちゃんが怒り狂って帰ってしまった事すらある。それってもう何年も前の話だけど、ふたりはまだ仲直りせず、相変わらずTちゃんは時間に遅れてくる。Aちゃんって、変な人だったわよねーと言いながら。

Tちゃんは某広告代理店のブチョーである。そんなんでよく仕事できるね、と思うんだけど、どうもクライアントとの約束は時間厳守らしい。それも腹だたたしいのであるが。私なら待たせてもいいわけ?と言うと、そういうつもりでは無かったんだけど、と言いながらヤッパリ遅れて来る。

それが、昨日はナント時間前にやってきた。びっくりした。
ちょっと高めのレストランを予約して、人気の店なので遅れたら予約取り消しと言われたので、Tちゃんに言ったのだ。

「遅れたら、払ってね」

そしたら、この通り。何で今までこう言わなかったんだろうと、悔やまれるよ。