歪んでても自分で締めた帯、記念写真

行ってきました着物教室第3回目。これでやっと帯が締められると思ったら…。
帯を数回体に巻きつけた後、帯枕を乗せるところに小さなタオルを刺せと教えられるのだが、ナント私にはこれができなかった。右手で帯を持ったままで、背中に左手を持っていっても、タオルを持った左手が痛くて返らないのだ。(手が不自由だからいじめられたと言っていたミヤザキツトム氏を思い出してしまった。)私の場合は生まれつきではなく、あまりの肩こりで肩が固まっているからだと思うのであるが。
家に帰ってからも練習していたら、なんとかブラの紐はつかめるようになった。でも帯にタオルを差し込むには指に力が必要で、なかなか難しい。