冬に逆戻り

タレは甘エビの味噌の塩辛。恐るべし

マイレージ消化でどこかに行こうと、やっと取れたのが札幌往復のチケット。もう一度桜を楽しむのもいいね、とやって来たらとんでもなかった。なんと気温は日中でも5℃。札幌の人はみんなコートを着てマフラーをしている。
仕方が無いから、セーター、スカーフ、ホカロン10個パックなど、街で買い込む。どうせ観光で歩き回ったりしないし、ホテルでジム行って食事に出るだけだからそんなに不自由は無いんだけど。
寒いけど、モチロン北海道のおいしいお寿司堪能してます。あと最近加わった日本国内旅行での楽しみは、地方の呉服屋さんの冷やかし。東京のデパートには呉服コーナーなんてなかなか無いけれど、地方にはけっこう大きなお店があったりして。(ガラガラだけど) 
旅行者の気楽さから、買えるわけも無いxxx万円の着物の説明聞いたりして、知識を深めているよ。Kimonoの歴史と伝統を知るのは、なかなか面白いです。