700円の割烹着。なかなかいいでしょ

着物マイブーム中であるが、いつまで続くかわからないし、まともにそろえたら着物アイテムはいちいちとても高いので、とにかくオークションやネットショップの最安値シリーズでアイテムをそろえている。

帯は近所の中古屋で買った3000円の化繊の帯。ごわごわしてるし短めなので、形が決まらず、いつも帯が歪んでしまう。そんな私の悪戦苦闘を横目に、着付けのセンセーは最高級の博多帯がどんなに結びやすいかという話をしてくださる。

長じゅばんは、楽天最安値のものを買ったんだけど、ナントすでに脇から裂けてきている。それも両脇。縫いが雑で、みみをちょっとしか取ってないからだ。脇は仕方なく自分で縫い直したけど、今日は背中心がほつれはじめていることを発見。これじゃあ襦袢じゃなくて、のれんを着ているようなものだー。トホホ

着物はやっぱり楽天最安値の木綿。安い木綿はヘタに洗ったら縮むといううわさもあって、だいぶ汚れてきたけどまだ洗っていない。

帯を隠して外出するための上っ張りはネットオークションで1000円で買った。本当は羽織がほしかったんだけど、私のサイズに合うのがなかなか見つからないのだ。私は身長163cmで、いまどきの若い娘に混じればまあ標準だけど、こと着物となると、たちまち規格外の大女扱いになってしまうのだ。

この前の我が家での宴会の時に着た割烹着も楽天最安値の700円で買ったもの。これは、和ものって感じがあんまりしないけど、軽くてなかなかいい。

今狙っているのは、近所の中古屋さんにある五万円の小紋。五万円が高いのか安いのか、私にはよくわからないんだけど。珍しくサイズが合うし、なんといっても正絹だー。これならクルーズのディナーにも着られそう。でもこの着物を買ったら、帯から帯締めからぞうりから、(もちろんまともな長じゅばんも)、色々そろえなくてはならない。
ふー、やっぱり着物ってお金かかるんだよね。