中古の琉球絣に中古の銀の名古屋帯

無料着付け教室を期待して、また着物着てジムに行ったんだけど甘かった。時間が遅かったせいか、ベテランマダムズは一人もいなかった。淋しくガラガラのロッカーでひとり帯と格闘したよ。しかもなんか前が開くなあと思ったら、伊達締め持って行くの忘れてた。その後に行った渋谷では、あせって結んだゆるめの帯を、持ち上げながら歩いていた。まだまだ修行が足りませんな。
しかし、渋谷にはあんなに人がいるのに、着物姿の人はまったく見かけなかった。着物マーケットって、本当に小さいのよね、と実感。以前キッチン用品を担当していた時は、キッチン用品ってデパートの上のほうの階にひっそりとある弱小ジャンルだと思っていたけれど、着物なんて、あってもそのキッチン用品の隣のさらに小さいスペースで、無いデパートも多いものね。日本の民族衣装なのに…と嘆くつもりは無いけれど、やっぱり変な国だよね、ニッポン。