4年前とは大違い

増えてるよ、ね…?

4年前の日韓同時開催だったワールドカップを見届けてからアメリカに行ったんだけど、帰ってきたらジーコが監督になっていて、また日本がワールドカップに出ることが決まっていた。アメリカではサッカー情報は大相撲と同じくらい手に入らなかったので、私にとってはワールドカップが続けて始まったみたいな感じだ。唯一川口の前髪が増えているように見えるのが違いかな。

夜10時からオーストラリア戦だという昨日は夕方から打ち合わせがあったんだけど、いつもならその後食事にでも行きましょうというメンツだったのに、「それでは、サッカーがありますから」なんてそそくさと解散。別の人と夜の予定を決めている時も、うーん、その日はブラジル戦だから翌日にしましょうなんて言われちゃって、ああ、日本人ってサッカーが好きだったんだな、と思い出した。

日韓ワールドカップの時は、日本が勝てるなんて誰も思ってなくて、初戦がまさかの引き分けで大いに盛り上がったけど、誰もが勝つと思っていた今回はこれからムードはどうなるんでしょうね。