まだご健在だったのね

何のために生まれてきたお札か

郵便局で3000円です、とトレーを出されたのに、お札が2枚しかのっていない。お姉さん、間違えてるよ。大丈夫?と、言いそうになりながらお札をよく見たら、一枚は二千円札だった。
出たことは知っていたけど、見たことはなかった。1000円札と間違われて、損した人(得した人)いっぱいいるんだろうなあ。

二千円札はフィリピン人のベスに渡したんだけど、もしかしたら彼女が使う時にお店の人に偽札だと思われちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。そんなこと思う事態、politically-incorrect ( 【形】 政治家が使う言葉として不適切な、不公正な、道徳的に不正な、差別的な、差別的表現の、差別になる、偏見のある、あからさまな ) だとは思うけど。。