この夏帯に未練たっぷり

帯に羽織に半衿と、なんでもヤフーのオークションで物色している。出品者が、北海道の斜里郡(ってどこ?)で小さな子供ふたりを育てながら和裁で帯作っている人あり、元銀座のバーのママで結婚してキモノが不要になった人ありで、そんなプロフィールを読むだけでおもしろい。
出すもの出すもの1000円で始まるのに、必ず何人もがビットして値段がつりあがってしまう京都の人がいる。白地にピンクのツバメ模様の帯が気に入って、私もビットしていたんだけど、値段がとうとう2万円を越えてしまってあきらめた。日本で使うには若向きすぎだけど、ガイコクでは目だってウケそうな色と柄で、夏の旅行に持って行くのにちょうどよかったんだけどなあ…。
オークションは、値段を入れるたびにドキドキして、他の人が自分より高い値段を付けると悔しくって、もうちょっと、もうちょっと、と憑かれたように値段を上げてしまう。ドラッグのようにはまりそうで怖いっす。