帯に苦戦したとみんな遅れて来た

着付け教室も無事終わり、クラスメートたちと飲みに行くことにした。クラスは専業主婦5、フリーランス2、OL1という構成で、年代は20代後半から60代までとさまざま。それでも一緒にキモノや帯と格闘した同志である。帯を結び合っているうちに仲良しになって、教室が終わっても会おうね、と約束。今までになかった属性のお友だちであるが、家もまあ近いし、なによりキモノ着て集えるのが嬉しい。

集まったのは5人で、ひとりは都合でお洋服。他の人はステキな絽の着物に夏帯。私はオークションで落としたキモノと帯と帯揚げと帯締めで参加。銀座結びにも初挑戦。暑いから襦袢は着ずに、美容衿に手ぬぐいを縫いつけて半衿風に。ヘヘー、スゴイでしょーとウケを狙ったつもりだけど、あんまり通じなかったみたい。

お教室では先生の耳もあるのであまり話せなかった、好きな呉服屋さんのことなどで大いに盛り上がる。30代の専業主婦のT子奥様は、20歳上のだんな様と二人暮らしで、毎日ホテルのサウナ通い。家には銀座の呉服屋さんが2軒も出入りしているんだそうで。新婚のSちゃんは、バックパッカー時代に知り合ったポルトガル人のルイスが日本に来るとかで、私も一緒に観光案内をする約束をした。

お教室に通ったのなんて初めてだけど、なんか面白いヒトがいっぱい。こんな友だちが出来るのなら、またどっかのお教室に行きたくなっちゃうー。