ついに行っちゃいましたね

韓国の元スパイのデモ(mainichi news)

朝からニュースは小泉さんの靖国参拝をずーっと生中継。これでまた各国の非難を浴びるのかと、昔アメリカ人上司(中国系)にやり込められたことを思い出したよ。
丁度、中国で反日デモが盛んだったころで、出張に来た上司と山手線に乗っていた。混んでいる中で、日本の戦後政策の批判が始まった。ドイツと違って日本は戦犯が戦後も政治の中枢にいたとか、戦犯を奉って今でもお参りしてるとか、それを日本人自身が知らないんだって。
早口でまくし立てるので、わたしの英語力ではついていけずに、言われっ放しだった。周りに日本人がたくさんいたけど、誰も助けてくれなかったなあ…。