先週は麻の着物に銀座結び(挑戦中)

せっかく覚えた着付けだから忘れてはならじと、7月の着付け教室卒業以来、毎週着物を着てお出かけしていた。着ると言っても、なるべく布やヒモは減らそうと、裾よけはひざまでのステテコにし、襦袢もやめて、手ぬぐいを縫い付けた美容衿をしているんだけどね。

家で着るのが暑い時は、スポーツクラブに一式持って行って、そこのロッカーで着ていたんだけれど、持って歩くのすら重くて暑い今日この頃。この週末はあまりの暑さにめげて、洋装のタンクトップに逃げてしまった。

ちなみに、美容衿というのはこれ↓

あまり人様に見せられるもんじゃありませんね。実際、着物の下というのは、ベルトやらクリップやらでがんじがらめになっていて、あんまり色っぽいもんじゃあないよ。