思いもかけないところからゴーヤが発見されるようになり、収穫が大変だ。右は今まさに破裂しそうになって発見された白ゴーヤ。白ゴーヤは色が目立たないので、とかく見過ごされがち。ここまで熟れちゃったら、もう食べられないんだろうか。(といいつつ食べてしまう。)


窓の格子の影に、また白ゴーヤ発見! これは間に合ったみたい。


トイレのルーバー窓と網戸の間にもゴーヤが育っている。


旅行の間には、ナショナルの自動給水機のタンク(18L)に、さらにホースでバケツをつないで給水予定。給水機のタンクの水面が下がると、水圧がかかってバケツから水が自動的にタンクに入る仕組みだ。ゴーヤたちはすごく水を吸うので、10日の旅行中、18Lのタンクではとってももたないのだ。

バケツをつないだり、ホースの位置を工夫したりするのは、まるで理科の実験をしているみたいで楽しい。どうか旅行中にホースが外れたりしませんように…。そしてゴーヤたちが熟れすぎずに、うまく育っていますように…。