その口調やめてほしい

赤ん坊じゃないんだってば

旅行から帰ってきたらおばあちゃん(明治生まれ)が入院していた。この前みたいに検査入院だろうと気軽に会いに行ったら、病室からトイレに行こうとして転んだとかで、肋骨を打って相当痛そうだ。頭はしっかりしてるけど骨粗鬆症で骨がすごくもろくなっているので、その骨がどうなっちゃっているのかは想像に難くない。でももうこうなっちゃうと、骨がまた固まるのを待つだけみたいで。ギプスもコルセットもせずそのままだ。

それはともかく、頭にくるのは病室に来る看護士さんが、まるで幼児にするようにおばあちゃんに話しかけること。頭ははっきりしているし、耳も遠くないから普通に会話できるのに。
薬を病室に持ってきて、「お・く・す・り、のめるぅ〜?」だって。「自分で飲めますか?」くらい言ってほしい。自分が病人になって、70歳も下のオンナノコにそんな口調されたら、けっこう頭にくるんじゃないかな。ちょっと想像してほしいよ。