宴のあと

いい銘柄ばかりだったのに味の記憶が…

たしか、昨日うちに居た1歳から51歳の16人のうち、法的に飲酒ができる人は11人しかいなかったはずなのに、翌朝見たらシャンパンとワインのコルクが10個カウンターに並んでいて、とっておきのグラッパがあらかた無くなっていた…。
作ったメニューは以下の通り。

トルティーヤチップス&3色ディップ
カブのサラダ
ホタテと蓮根のフライ
野菜カレー
筑前
白菜と豚肉のいため
仔羊のパン粉焼き
ムール貝いんげんペンネ
まぜごはん
ぬかづけ

出してから無くなるまでの時間で、各メニューの評価がわかる。脂っこくて味が濃いものはすぐに無くなる。ピリ辛もみんな大好き。ウチの普段のお惣菜の自慢の筑前煮なんて、大皿いっぱい作ったのに、ぜんぜん減らなかったよ。お正月いっぱいかけて食べなくては。
昨日作った中では、ホタテと羊が好評だった。私の漬物は、出す時間を間違えてちょっとしょっぱかった。残念。