これが日本の社会規範ってこと?

言いたいことがあるなら直接言えば

通っているスポーツクラブの会員声ボードが、個人攻撃の坩堝になっていてたまらない。
1.掃除のおばさんがモップ片手に「いい服ねー」と言って触る。シルクなんて着ているときは汚れるんじゃないかと気が気じゃないのでやめてほしい。
2.女性インストラクターの一人が、髪はザンバラだしカウントを数える声は大きいし、行儀が悪すぎるので出入り禁止にしてほしい
3.○曜日xxクラスの男性インストラクターの短パンがあまりにぴちぴちで目のやり場に困る

困ったのは1.で、私がロッカーで着物着てたら掃除のおばさんが寄ってきて、よくおしゃべりしてたから。帯の位置見てもらったり私はとても助かっていた。それが、最近近寄ってこないなーと思っていたらこんな投書が出ていた。私が投書したと思われてるんじゃないかと気になって…。
投書があったって、クレームは本人にだけ言えばいいことであって、誰もが見るような場所にさらすように貼り出さなくてもいいのにね。それをわかって投書するほうもどうかと思うし。その投書板の前を通るたびに、イヤーな気分になるよ。

ちなみに2.の女性インストラクターはLA帰りが売りの、いかにもお行儀はアメリカ人って感じのガサツな人。アメリカに住んでるとこうなっちゃうよなーと思いつつ見ながら、わが身を反省するいい材料であった。それが今日は髪をポニーテールにして気のせいか伏目がちでひっそりしていた。どうしたのかなーと思ったら出口にこの貼紙。傷ついたろうなあ。かわいそうだなあ。日本人って、残酷だよね。