ノロウィルス、カウントダウン中

ノロウィルス、鬼はー、そとっ!

おばあちゃん(来月96)がノロウィルスに感染して入院したという親戚連絡網が回ってきたので、暖かいパンツだの梅干だのを持って病院に行った。教えられた番号の病室に入っていって、「病院なんてイヤなのにー」と嘆くおばあちゃんを慰めたり笑わせたりしていたら、点滴の交換に入ってきた看護士さんが私を見てギョッとしている。私もその看護士さんのマスク&手袋の重装備を見ていやーな気分。案の定、病室の入口においてあるマスクや手袋をして病室に入るべきだったとマスク越しに冷たく言われる。
でももう、病室に来てだいぶ時間たってるし手も握ってるし。ノロウィルスったって、おばあちゃんのなら大丈夫よ。と開き直ってその後も色々片付けて帰ってきた。
帰ってきてからネット検索して調べたら、ノロウィルスの潜伏期間は24−48時間だそうで。けっこうすぐ結果が出るんだね。それも突然、吹き上げるような嘔吐がやってくるそうで。
今、おばあちゃんに接触して31時間が経過した所だけど、まだ症状は出ていない。ノロウィルスが増殖するという小腸で、今何かが起こっているのかいないのか。胃で吸収されるから届かないんだよなーと知りつつも、アルコールを注入して消毒を試みている。