ノロウィルス、カウントアップ中

発症しない保菌者もいるらしい

ノロウィルスに感染したおばあちゃんに接触して55時間が過ぎたけど、下痢も嘔吐も起こらない。ノロウィルスの潜伏期間は24〜48時間だってことは、もう私は発病しないってことかな。念のために日曜日の夜に作ったチキンスープをまだ置いている。発症したら脱水症状になるらしいから、それに備えて作ってみたのだ。
おばあちゃん(95)はノロウィルスの症状に加えて、病院でおしめをさせられたのが相当にショックだったみたいで、「こんなになってもなかなか死ねないのね…」と泣きそうになって言っていた。調べたらノロウィルスに感染した人の死因は、ほとんど嘔吐したものが詰まった窒息だそうで。ウィルス自体は命を奪うほどは強くないみたいだ。