焼き鳥、おいしかったよん

最近知り合って意気投合したRちゃんと飲みに行こう!と繰り出した。焼き鳥屋で大いに盛り上がって、焼き鳥食べつくした後も、もう一本、もう一本とお銚子(2合ずつ)を追加。尻上がりに調子を上げるRちゃんにびっくりしながらも、私も意地になって付き合う。だいぶぐらぐらしてきたところで、じゃあ帰りましょうかーとお勘定をもらったら丁度二人で一万円くらい。
私は1万円札をカウンターに置いて、Rちゃんは自分のカードで支払う。しばらくまたお喋りしてふと気がついたら、カウンターに5千円札が載っている。Rちゃんがお釣りをくれたのだと思って、「あ、これ私が貰っていいのよね」と言ったら、違うわ、あなたがこの5千円をさっき出したんじゃない、とRちゃんはそのお札を自分のお財布に入れた。
私は確かに1万円札を出したのになー。と思いつつお釣りは貰わずに帰ってきた。