私もやってしまった…。

支払いの時:悪魔が出てくる瞬間だ。

H子ちゃんと飲みにいって、ふたりで9660円になった。私はカードで二人分を払い、H子ちゃんは1万円札しか持っていないからと、お店の人に両替を頼んでいる。今度は間違えないぞー、ちゃんとお金を受け取らなくっちゃと、私は緊張してそれを見つめる。H子ちゃんがはいっと渡してくれた5千円札を自分のお財布にしまい、あー、やれやれよかった。と安心したんだけど、H子ちゃんはなんだかふに落ちない表情。後でよく考えたら、きっちり割り勘にしたらひとり4830円だったので、すこし小銭を返すべきだったのね。
ごめんね、H子ちゃん。ずぼらでケチなヤツだと私のことを思ったでしょうね。たまにはそういうこともあるし、逆もあるので、また懲りずに一緒に飲みに行こうね。

逆の例はこちら