キモノで、はいポーズ。(ポーズだけ)

Yahoo!オークションでゲットした三味線(商品説明によれば紅木紫檀棹)を持って、お稽古に行く。先生たちが見て、練習用にはもったいないくらいのいい三味線だー。皮もきちんと貼ってあるし、などとほめてくれる。
ほめられたのは嬉しいけど、オークションでゲットしたとはなぜか言えなくって、知り合いから借りたなどとごにょごにょ言い訳をする。私はこの三味線を13800円で手に入れたけど、先生から練習用(花梨棹)を買うと、4万円なのだ。先生から買うのは新品だから高いとも言えるけどね。
借りものだと言ったら先生が、なら丁寧に扱わなくっちゃ、と急に緊張したので恐れ入った。お稽古が終わって、私が三味線をケースに突っ込んでいたら飛んできて、そんなしまい方じゃあ三味線が傷む、とご忠告。そんな先生の反応を見て、初心者には過分な品をゲットしてしまったか?とちょっと恐れつつ、でもマイ三味線が余計にかわいくなって、なでなでしながらお稽古から帰ってきたよ。
マイ三味線はいいものかもしれないけど、なかなか腕は上達しないのだよねー。