歯茎マッサージでシワ知らず!?

お肌も調子いいような気がするよん

日経ビジネスの健康コラムはけっこう面白くて毎週必ず読んでいるんだけど、先週の記事は、「表側の歯茎の根元を1日2回ほど指で優しくなでる」ってもの。そのマッサージは歯周病の患者さん達にある女性歯科医が勧めているんだそうだけど、その女医さんが信じられないほど若々しく肌が美しいのは、きっとこの歯茎マッサージの効果なのだろう、とのこと。
これならケチで不精な私にもできる!とさっそく私もここ数日やっている。シワ知らずになれるかしら。

他に私が実践している美容法と言えば、朝起きても顔を洗わないってことと、お風呂で顎の下を中心から耳の下に向かってマッサージするってことくらい。
顔を洗わない美容法は、新卒で入った最初の会社の同期が、あまりに肌がしっとりとキレイなのでどうしてなのか聞いたら、「私、顔を洗わないの」って教えてくれたから。それ以来私はずーっと朝起きても顔を洗っていない。この前久しぶりにその同期に会ったら、年齢分の進化(じゃなくて劣化)は遂げていたけどね。

顎の下マッサージは2重あご体質の私には必須だし、あごから耳へ、耳の下からクビの脇へとずーっと指でこすりおろすと肩こりにもいいような気がするので続けている。

んで、歯茎マッサージは私の美容法必須項目に加わるかな。今のところ「優しくなでる」はずが、つい指でぐいぐいこすってしまうので、なんか歯茎がひりひりしちゃうんだけどね。