薄緑→褐色となったら収穫だそうで

去年のゴーヤの豊作が懐かしい我が家で、やっと最初の赤毛瓜(アカモゥイ )を収穫。ゴーヤも赤毛瓜(アカモゥイ )も今年は花が乏しくって、赤毛瓜(アカモゥイ )はこれが今年最初で最後の収穫になっちゃうかも…。
この貴重な収穫は、半分は野菜炒めにして、半分はヌカ漬けにした。赤毛瓜(アカモゥイ )は癖のある味でも香りが強いわけでもなく、しゃくしゃくとした歯ごたえを楽しんだよ。
去年はあんなに取れたゴーヤも、今年はやっと実がついたと喜んでも成長する前に破裂しちゃったりして。やっぱり天候不順のせいかなあ。こんな天候で野菜育てているプロフェッショナル(=農家)は、大変だろうなあ。専門技術があるだろうから不作といってもぜんぜんレベルが違うんだろうけど。