She is my ex. (ex=元カレ、元カノ、前任者)

成功している経営者の役得ですね

ある小さなベンチャー会社の、会社案内用写真の撮影手配をした。社長が一代でたたき上げ、従業員も外注先もみーんな社長の知合いか知合いの紹介で集まった人たち。今日の撮影のカメラマンもメイクさんも社長の知合い関係だという。私だけはWebからの問い合わせでお仕事が始まったのだけど。

社長は従業員とお客様のやり取りをたくさん撮影してふんだんに会社案内に盛り込み、和気藹々とした若い会社であることをアピールしたいという。
お客様役のエキストラが足りなかったので、私が思いついてご提案。せっかくだから社長の奥様を呼んで、お客様役で撮影に参加していただいたら?と。社長の奥様は評判の美人らしいし、アットホームな会社なのだから、奥様の参加はグッドアイデアでしょ?
ところが、社長は奥様を呼ぶことをひたすら拒否。絶対ダメだという。しょうがないなあと、私が替わりにエキストラをやったりしていたら、社長がつつーとそばに寄ってきて小声で言うのだ。
「実はヘアメークの子は僕の元彼女だから、奥さんはここに呼びたくないんだよ。」
ずっこける私。なーんだ、そういうことだったんですか。
たしかに、メイクさんは目がパッチリしてほっぺがふっくらして、とってもキレイ。美人ぞろいのその会社のスタッフに混じっていても、一段と目立つ。そして、そのメイクさんによって、美人スタッフたちのメイクが次々と上がっていく。みんなさらに目がぱっちりのふんわりほっぺ&くちびるになっていくのだ。なるほど、これが社長の好みなのか。きっと社長の奥様もこんな感じなんだろうなあ。おんなじ系統の美人たちがおんなじメイクでずらっと並んで社長を囲んで写真を撮っているところはなかなか壮観であったよ。


写真はSingle CD She's My Ex by All