幸せって何だろう…。whether you are happy...

みんな、死なない程度にがんばって!

新卒で最初に入った会社の人たちに久しぶりに会った。商品開発で社長賞までもらったチームのメンバーの同窓会だ。リーダーが関連会社の取締役になったお祝いの会という名目だったんだけど、ほかの人たちもそれぞれ立派な役持ちになっていた。私がずっとこの会社にいたら、私もこれくらい偉くなれたかなあ…とついつい考えちゃう自分と、心の中で一生懸命ブルブルと首を横に振ってあり得なーいと言う自分が、酔った頭の中に混在してたよ。

しのちゃん今何やってんの?(当時は苗字で呼ばれていたのに、いつの間にかしのちゃん呼ばわりだ。それって私だけ停滞してるってことかな…←被害妄想)と聞かれて、「フリーランスでxxxしてるの」と答えると、みんなちょっと申し訳なさそうな表情になるのはなんでなんだろう。ちゃんと仕事して一応稼いでるのに。毎月決まった給料が出るわけでも、役職手当がついているわけでもないけどさ、その分税金はうんとお得なんだから…。

みなさんそれぞれ貫禄ついて、禿げたり、白髪になっちゃったり。相変わらず毎日毎日朝から晩まで働いて、その会社の製品のことしか考えられない毎日って感じ。私なんて、仕事は選べるし(←しようと思えば)、長時間働くなんてしないし(=そんなに仕事ないし)、フリーランスミーティングとか言って昼からランチで飲んだくれることもできるし、三味線教室通って荒木町楽しんだりもできるし、そんな同情されるほど悲惨な人生だとは自分では思ってないんだけど、ダメでしょうか。これって負け惜しみでしょうか…。