謝らなくていいのに… you don’t need to apologize…

そんな風に言われたらこっちがビックリ

ベビーカーに乗った赤ちゃんが、持っていたおもちゃをポロリと落としたので拾って、はい。とそのベビーカーを押していたお父さんに渡したら、「あ、すみません、すみません、どーもすみませんっ!」とさんざん謝られてしまった。
軽いThanksならうれしいけど、謝られて変な気分。そのお父さんを責めたつもりは無かったのになあ。


一緒に仕事している某デザイン事務所の人も、やたら謝るのがToo muchであるよ。
電話で「すみません、xxデザインの○○ですが。すみません、昨日の件なんですけど、すみません、先ほどできましたので送ります。すみませんっ」てな感じで。私そんなに怖いかしら。
謝らなくていいから…とつい言ってしまう私は、いやみなオバサンでしょうか。


そう言えば若い頃、やたらウッソーと言う同級生のYちゃんに、私ウソついてないよ!と怒ったこともあるな。Yちゃんは、そういうつもりでウッソーと言ってるんじゃないと言っていたが、じゃあどういうつもりで言ってたのか、いまだにナゾである。