ユーロ高いから安ホテルしか泊まれない

暖かくなってきたので、そっか来月は旅行に行くんだった!と急に気分が盛り上がってきた。来月といっても来月末なので、まだまだ1ヶ月以上先のことなんだけどね。
到着した日のホテルをどこにしようとItaly, Genovaでケンサクしてびっくり。今やグーグルではたちどころにホテルのリストと電話番号とユーザーレビューとマーク付きの地図が出てくるんだね。⇒こちら
いつもホテル探しはミシュランをめくってしていたので、グーグルがこうなっているって知らなかったよ。ミシュランの暗号のような記述と地図に比べたら、なんて便利。ジェノバでは一泊したらすぐ電車で移動なので、駅の近くのホテルがいいと思ってググって見てこの進化がわかったのだ。
出てきたホテルのユーザーレビューを期待してクリックしたら、各ヨーロッパ語で書かれていて英語はわずか、日本語は皆無なのでさらに恐れ入った。google translateを使って読みこなせってことなのかな。そのうち自動で翻訳でしてくれるようになるのかな。
ホテルの情報に限らず、最近のグーグルって手取り足取り何から何までしてくれると感じるのは私だけだろうか。このホテル情報だって、衛星写真見て場所確認してレビュー読んでれば、旅行に行った気になって満足してしまいそう。旅費使わなくてすむから節約になっていいけど、世界経済的には困ったことになるんじゃないのかしら。